昼食のことなど・・・

この1週間は、3年生の先輩が修学旅行に行っているので、2年(僕たち)が1年の面倒を見ます。部活は、それだけ・・・
今日は、中学校給食の話をしようと思います。

去年の9月から中学校給食として『あまきゅう』(尼崎給食)がやってまいりました。
学校に来たとき、最初の人気は好調でしたが、なぜか今は、少し落ちています。
あまきゅうは、1日280円でごはんとおかず、野菜などが彩りよくのっています。
たまにカレーの日があります。

僕は、あまきゅうを頼みません。
なぜか、わかりますか?普通に弁当を作るよりも安いことは確かです。
なぜ頼まないかというとそれは、食べ物に関係しています。
ほとんどの惣菜がすべて冷凍・業務用食品だからです。
1回食べてみたらおいしいと思いますが、こんなおいしい給食が280円で食べれるのは・・・
だいたいスーパーで売っている食品ってもっと金かかってるけど、あまきゅうは、明らかに冷凍食品だ。
とにかく衛生面はまだ上のほうだが上等な食材を使っていないことは、確かです。