キッザニアレポート

遅くなりましたが、キッザニアに関することを書きます。
キッザニアでは、自由行動であり自分がやりたい仕事を体験します。
一応やったことは・・・(パビリオン名)

電車                       車掌
証券会社                  コンサルタント
ポストレコーディングスタジオ      声優
新聞社                     新聞記者
ボトリング工場             ボトリング工場スタッフ


一番大変だったのは、証券会社です。証券会社は、たまたま空いていただけで、体験してみたら、緊張感が出てきました。

ちょっとですが、やったことだけ説明します。

  • 1つ目は、車掌をやりました。使用車両は阪神の1000系です。(そっくり)
  • 【余談ですが、路線図や座席は、本物と同一】
  • 車掌は、阪神芦屋〜阪神甲子園間を時間を守り、安全に運行できるようにしなければなりません。それが出来ていなかったらJR福知山線脱線事故のようになるからです。
  • とりあえずうまく言ったようです。

スポンサー・・・阪神電車

  • 2つ目は、コンサルタントです。
  • 最初は、係の話をよく聞いてやることを把握しました。
  • 証券会社は、何のためにあるかというと、投資(経済において将来的に資本を増加させるために現在の資本を投じる活動を指すこと【wikipediaから】)
  • まずは、お客様の投資における要望を聞き、それにあたるパビリオンまでいき情報を入手、10分以内に戻り証券会社で、投資対象情報を送信する。
  • いろいろ大変でした。
  • お客様株式購入実績は、最高3000キッゾ中2000キッゾを購入したそうです。1人でやることでは、ないようですね。

スポンサー・・・大和証券
↓↓↓↓↓↓↓↓取引報告書↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑取引報告書↑↑↑↑↑↑↑↑

  • 3つめは、ポストレコーディングスタジオで声優の仕事を体験しました。声優は、たまたま友と会ったため一緒にやることになりました。
  • 声優は、声の大きさや、その役になりきってしゃべるのでかなり緊張しました。
  • 練習を1回やって本番に入りました。最後に係の人が「君、この仕事に向いてると思うよ」といわれました。正直嬉しかったです。

スポンサー・・・ECC
DVD貰いました。声入り

  • 4つ目は、新聞記者をやりました。
  • デパートへ取材に行き新聞を作りました。取材に行く時は、あいさつや相手の方のことなどもよく確認して取材をやるので、まごつくことが多かったです。
  • 新聞は、15分のうち2枚も出来ました。「キッザニア発新聞記事2枚作成」
  • パソコンで打つことは、もう慣れているのですんなり仕上がりました。

スポンサー・・・朝日新聞
自分が書いた新聞(本名と顔は、犯罪防止のため隠しております)
1枚目

2枚目

  • 5つ目は、ボトリング工場スタッフでいつも飲んでいるコカコーラを作りました。
  • 皆さんは当然わかりますが、いつもスーパーで販売しているコカコーラなどは、全て機械で作っていますが、このキッザニアでの体験では、コカコーラをボトル洗浄〜完成まで自分で作ります。しかし、あまり大してきついことでは、なかったようです。スタッフの話を聞いて、それをやるだけでもう完成。
  • いつも飲んでいるコカコーラにちゃんと仕上がりました。!!

スポンサー・・・コカコーラ
自分で作ったコカコーラ(家で飲みました)


その他・・・昼後は、ミールクーポンにてピザセット(ピザ1/8カット『好きなやつ』&コカコーラ等の飲み物)
ピザの脂っこさが、集合時間までお腹をすかさずにいけました。
声優とボトリング工場は、他の人と一緒にやりました。
声優は、たまたまやろうと思って気があってやって、ボトリング工場の方は、ラストパビリオンで、時間の関係で一緒にやることになりました。(並んでいたのは、こちらが先です)

将来が見えてきたような気がしてきました〜♪楽しかった〜