4日は、伊勢中川で撮影した。

はい。このネタです。
伊勢中川駅は、大阪(乗り換えで阪神方面)・奈良・京都、伊勢志摩、名古屋方面へ乗り換えなしで行けます。
阪伊(大阪←→伊勢志摩)・名伊(名古屋←→伊勢志摩)・京伊(京都←→伊勢志摩)の過半数の特急が、停車し、僕がよく見る中では、名伊特急と阪伊・京伊特急の乗り継ぎをよくみます。乗り換えは面倒くさそうだと思いますが、実は対面乗り換えで、隣のホームへ歩いてすぐに乗り換えができます。阪伊急行と名伊急行の乗り換えも過半数は、対面乗り換え。(ただし名古屋・伊勢志摩方面から名張・東青山行き2両編成普通は除く)
撮影した写真は、年末に掲載します。
特急券を買う予算がなかったので、大阪上本町10:15発宇治山田行き急行で伊勢中川へ。
急行は、大和八木までは、スムーズに行けましたが、賢島行きノンストップ特急(伊勢志摩ライナー)の通過待ちで4分、榛原から先の榊原温泉口間の各駅だけで1時間弱かかった。途中の名張で名阪乙特急・京伊特急の追い抜きで、5分もう体も重くなり、クタクタ。はい。榊原温泉口を出た時は、もう各駅停車地獄から出られて気分がスッキリした。伊勢中川に着いて、隣には、5200系(車体未更新車)の名古屋行き急行が止まっていました。このまま津、四日市らへんまでいこうと思いましたが、腰がかなり痛かったので、休憩することに。駅のコンビニでは、パンとジュースを買い、昼メシを食べ、2時間撮影した。
ワンマン普通の賢島行き、白塚行き、東青山行き、名張行きの大阪線内ループ普通も撮影。短時間で電車は、すぐ来て発車してしまう。13:11発の京都・大阪難波行き特急も撮影。当日の撮影チャンスは、たったの1回しかなく、非常に残念だった。帰りは、14:04発の2両編成、名張行き普通に乗車。高安所属の車両、途中、大三駅を出発して、から車掌が車内改札に来ました。僕ではなく、他人で、無人駅からの乗車で、切符購入で来たようです。切符は、青山町までの切符を購入したようです。名張駅に着いたら、2両普通は、一旦入庫。折り返し運用。
次に来る大阪難波行き特急と京都行き特急伊勢志摩ライナーは、特急券買う金ないため飛ばし、後の大阪上本町行き急行は、青山町始発ではなく宇治山田始発で、伊勢中川14:20発だったので、ちょっと時間を無駄にした自分。この後は、大和八木から京都行き急行に乗り換えて大和西大寺から近鉄奈良へ。時間があまりなかったどころか辺り一面暗くなってきたので、快速急行で、大阪難波へ。その後帰宅。
やっぱり伊勢方面は、近鉄特急を使わないとダメですね。
こんな感じで、土曜日を過ごしました。