まもなく引退。2000系2211F


須磨浦公園阪神三宮行きに運用される@新開地(普通幕がないため特急表示、三宮到着後、石屋川車庫へ入庫)



阪神梅田発須磨浦公園ゆき特急の運用につく@山陽須磨


車番など。


車内案内表示器もついています。


一応制御装置は界磁添加励磁制御です。抵抗制御より環境性能には良いですが、1000系の増備、老朽化に伴い廃車となります。すでに置き換え編成、1212Fと1213Fが営業運転を始め、2000系も完全廃車になると思います。
今度阪神電車に乗る頃にはすでに営業運転を離脱し、除籍、解体されていると思います・・・・・この2000系は甲子園行きの臨時特急のときや鉄道撮影の移動時にもかなり御世話になりました。乗り心地も座り心地も結構いいものだと実感しました。また乗れたら、乗ろうかと・・・・