アナログ放送終了!夏休みの数学の宿題範囲がエグい!

今日の正午をもってアナログ放送が終了し地上デジタルに完全移行しました。(東日本大震災の被災地域の3県を除く)どうやら家電量販店や地域の電化製品店では買い求める人が殺到し、間に合わなかった人もかなりいるようです。私の家庭でも昨年のいつかに地上デジタル対応のテレビに買いかえました。アナログテレビに地デジチューナーをつけるのも検討はしていたのですが、もし途中で故障すると新しいテレビを買わないといけないので完全に買いかえました。もちろん録画機(ブルーレイ)も買いました。色々あり最終的には、お金儲けとは言うものの携帯電話やパソコンなどの普及が激しく、電波の余裕がなくなってこの地デジ化をしたのでしょう。一応デジアナ変換で見ることは出来ますがやっぱり知デジですね!



さて本題へ、今日から夏休みの宿題の取組みに再開するのですが夏休みのしおりをみてみると・・・・・

                                                                            • -

国語・・・総仕上げ問題集〜P.67(毎日少しずつやれば間に合う)
社会・・・総仕上げ問題集P.77・税についての作文(税の作文が・・・)
数学・・・プリント8枚・問題集〜P.92(現実的に多すぎ!!)
理科総仕上げ問題集〜P.73(結構進んだから余裕はある。)
英語・・・|P.2〜73|P.78〜85|P.90〜97{長文除く、長文問題繰り返しやった文だけ平常点に加算!宿題ノートに解く}
音楽・・・課題曲の歌詞を覚える。「ムーンリバー」のリコーダー練習(どうだっていい。)
美術・・・美術資料の中から次の作品を一つ選択、そっくりに描く。 
(1)P.20 記憶の固執 (2)P.100 フォリーベルジェールのバー (3)P.102 散歩、日傘をさす女 (4)P.104 タンギー爺さんの肖像 (5)P.107 赤い食卓 (6)P.111 ピレネーの城 (7)P.112アルルカンに扮したボール (8)P.122 群鶏図 (やればスッキリする。)
技術・・・キーホルダーのデザインを仕上げる。(終わっている)
家庭・・・絵本(めんどいw)

                                                                            • -

というわけで結構多いです。塾の夏期講習の宿題もかなり多いですしwwがんばらなければ。
明日から9月頃まで(土曜休日ダイヤ除く)は阪急神戸線の昼間(12時〜15時)一部普通の6両編成での運転です。どんな列車があたるかはわかりませんが・・・
まぁ楽しみです。