今日は、卒業式!

今日は、中学校の体育館で卒業式が行われました。

テニス部が在校生代表で卒業式に出たのは、僕を入れて、4名です。

3月1日から、ほんの数回ですが、つばめのようにの歌の練習をしました。3回くらいは、音楽室で練習しましたが、予行演習をしました。昨日は、1時間目の英語だけ授業を受け、2時限目〜4時限目までは、予行演習をしました。

今日、3月12日は天気は晴れ!
8:55分に体育館へ入り、歌の最終練習!最初は、簡単に・・・

まめまめまめまめま〜♪

で、校歌とつばめのようにの歌を歌いました。

ほんで10時前に、卒業式が始まり、1〜7組までの卒業生が入場し、卒業証書授与が行われました。
かなりの時間がかかりました。授与だけで50分はかなりきつかったです。
 
そして、PTAの話などを聞いて、卒業生代表が、3年間を振り返る言葉を言いました。
テニス部のキャプテンが、最後に言っていました。最後は、かなり泣いていました。

3年生が歌を歌いました。

曲名・・・旅立ちの日に

そして、つばめのようにを歌って、終わり。

最後は、花道を作って卒業生を送りました。

片付けなどで30分くらい、時間をかけ、家に帰って昼飯をたべて部活動へ!
6時までたくさん打ちました。