阪神三宮駅改良工事①ホーム狭い

阪神なんば線が開通し、近鉄奈良線との相互直通運転が開始する前から始まった
阪神三宮駅改良工事

これが完了すると近鉄直通の快速急行が最大10両編成まで入り、また乗換えが快適になります。

また改良前の三宮駅は、エレベーターもなく改札も少ないことがわかります。

たまに部活がOFFの時、よく阪神電車に乗りますが、今でも工事を行っています。
これは2007年10月4日に着手し今でも続いています。また現在はホームの一部が狭く歩行に支障があります。
相互直通運転開始確定が、もっと早ければ、この工事も早く着手していたと思いますね。

また今後の予定では、近鉄志摩線賢島から大阪難波阪神三宮を経由山陽姫路までを直通する近鉄特急の運転も予定されていますが、現時点では、まだこれは先のことになります。阪神本線は、平日でもダイヤが過密であり、いろいろ調べたところ、小学校の修学旅行や団体列車としての運転が予想されます。

次回は、これについての写真を載せたいと思います。