鉄道撮影に行くことに

僕のとこの中学校のグラウンドが、幼稚園の運動会で、使えなくなるため、阪神近鉄へ行くことにします。


色々うごメモでリクエストが入っているため、その収録と、近鉄大阪線では、初めて乗る快速急行!しかも鳥羽行き!(大阪上本町6:15発「鶴橋から大和八木まで」)

時刻表で調べたところ、終着駅まで先着するようです。(大阪難波6:30発の近鉄名古屋行き特急の通過待ちはありますが・・・)
おそらく来る列車は、長距離運転に対応した近鉄唯一のクロスシート・3ドア車両5200系かロングシートクロスシートに転換可能の5800系(大阪線用)のどちらかが来るようです。(もちろんトイレ付き)
青山越えをする列車には、原則トイレ付き車両が運用に当たるといわれています。

いらん話ですが阪神近鉄クロスシートよりも阪急のクロスシートのほうが好きです。金曜日に須磨浦公園折返の阪神特急で、8000系のリニューアル車のクロスシートに乗りましたが、かなりシートがかたかったです。山陽の乗客もクロスシートの着席が少なく、端のロングシートに座っていた乗客が多かったです。あまり人気がないのかは、わかりませんが・・・
僕は、阪神クロスシートと、山陽のクロスシートのどちらかを選ぶとしたら、山陽ですね。しかし、阪神直通特急では、着席できない。混んでいるからか。また、固定式クロスは、座り心地があまり良くない。改造して、全てのシートを転換式にしてくれたら嬉しいです。まぁ製造年月が昭和のものばかりですから仕方ないです。

ということで、本格的に近鉄クロスシートに乗ることは、初めてです。5800系のL/Cカーは、ロングシートの時は、まだ座り心地は、いいですが、クロス時は、座り心地が、悪いです。シートがカチカチです。たまに阪神線にクロスシートのまま入ってくるのをよく見かけます。また、近鉄客ならレバーを押しながらの方向転換の仕方がわかりますが、阪神客の場合は、クロスシートの方式が異なるため、進行方向の逆のまま、座っている人をよくみかけます。

なんか長い文になりましたが・・・
ということで、早朝から夕方まで電車に乗ります。
朝飯は、抜きで昼飯は、大和西大寺駅駅ナカで弁当でも食べる予定。近鉄特急は、小遣いに余裕が無いため、乗車しません。
では、撮影した写真は、後日載せます。