体育大会が6月!これってあり?

私の中学校では、毎年体育大会があるのですが大抵の中学校は、真夏が終わっての10月頃にやるのが普通ですが6月にやることは、普通なのか普通じゃないのかが考えられます。
小学校のころは「運動会」という名でこういう同じようなことをやってきましたがなぜでしょうか?理由として挙げれば・・・・・

1@9月下旬ぐらいにある水泳大会とかぶることを避けるため。(疲れがたまる)
2@定期テストが近くに行われるため。
3@5〜6月には大きな行事がほとんどなく普段通り授業だけの日々が続くため。

まぁ変に考えしましたが体育大会も6月にある中学校も存在することでしょう。
私が出る種目の紹介。
クロスカントリー
ルール■複雑すぎて全て把握してない。この種目は初めて出場。
部活動対抗リレー
ルール■部活動同士のリレー3年を主体に出場。1人トラック半周。8名で400m(3年のみで16名以上は2チーム)
学年種目「」名前忘れたw 後ほど編集

中学校での最後の体育大会は優勝したいもんです!!