方向幕特集他色々(久々に

近鉄大阪線5820系50番台 河内国分行き普通(駅名変更前表示)

現在もこの編成は「国分」表示、もちろん「大阪上本町」行き表示も「上本町」表示。

方向幕とは全く関係ない大阪上本町駅地上のりばのソラリー。全列車違う行き先です。ちなみに18:15発の貸切は、あおぞら号4連です。鮮魚ではありません!鮮魚は17時台に発車します。

シリーズ21近鉄奈良線 阪神尼崎行き普通 「弱冷車

近鉄奈良線の3220系のシリーズ21以外の編成は全て阪神直通に対応しており、近鉄車の阪神直通対応編成の半分以上はシリーズ21で、阪神尼崎行き普通で弱冷車非表示は、いつも見れるものでレア物でも何でもないw 
弱点車表示



シリーズ21近鉄奈良線 近鉄奈良行き準急

朝夕ラッシュ時間帯で、シリーズ21が連結されている編成が少ない時と、多い時がある。結構レア。


シリーズ21近鉄奈良線 大和西大寺行き普通 「弱冷車

弱冷車の特集に載せるつもりだったが、見てくれる方が少ないと自ら判断して、こちらに載せました。弱冷車の表示はもう終わりかと思えば今も表示していますが、もう流石に冬が近づき寒くなり、送風を切り暖房を付ける頃が迫ってきているのでもう1ヶ月も経てば終わりです。(言い切るが

近鉄奈良線5800系 東生駒行き普通

こちらも朝夕のみ見れる表示。区間準急が新設される前は日中でも見れた表示。
東生駒駅には、奈良方面寄りにY字型の引き上げ線があり、駅からは、けいはんな線の車庫の一つである東生駒車庫が見れる。

近鉄特急12200系 名張行き特急

撮影駅は大阪上本町駅、17:50発鳥羽行き特急、大阪型後ろ2両は名張で切り離すもの。列車入線時は鳥羽行き表示だが、一括切り替えしかできないため、手動で幕を回したとか。深夜の大阪難波発の大阪線特急にも使われている表示。

JR東海キハ75 快速みえ鳥羽行き

近鉄名古屋線特急、急行に対抗しているJR。優等列車普通列車共に毎時1本という少なさで4両。方向幕を撮影する時に初めて知ったがまさかのディーゼル!もう臭すぎwwあと撮影撮影駅は日本一短い駅名の「津」だがやたらと近鉄の乗客に向けて、「JRの方がお得です」という広告を向けているが赤字。(長々とすんません。


近鉄奈良線シリーズ21 阪神尼崎行き区間準急 「弱冷車

ちょっと失敗。代替の写真を探してもなかったので掲載。

近鉄奈良線シリーズ21 東花園行き普通 「弱冷車

大阪・尼崎からよくでている東花園行き普通。見慣れているが弱冷車表示で「見飽きた」を防止。(殴

阪神5500系 三宮行き普通

阪神梅田発、毎日1本しか走らない、三宮止めの普通。撮影は、改札外で4番線が手前に見える廊下で撮りました。(狙ったわけではない。)

近鉄名古屋線2000系ワンマン 平田町行き普通

伊勢若松他、鈴鹿線内ならどこでも撮れる幕。本当は普通の上に小さく「ワンマン」と表示されている幕を撮りたかった・・・

一部追加、修正しました。

また後々更新します!