方向幕特集他色々(久々に
近鉄大阪線5820系50番台 河内国分行き普通(駅名変更前表示)
現在もこの編成は「国分」表示、もちろん「大阪上本町」行き表示も「上本町」表示。
方向幕とは全く関係ない大阪上本町駅地上のりばのソラリー。全列車違う行き先です。ちなみに18:15発の貸切は、あおぞら号4連です。鮮魚ではありません!鮮魚は17時台に発車します。
近鉄奈良線の3220系のシリーズ21以外の編成は全て阪神直通に対応しており、近鉄車の阪神直通対応編成の半分以上はシリーズ21で、阪神尼崎行き普通で弱冷車非表示は、いつも見れるものでレア物でも何でもないw
弱点車表示
朝夕ラッシュ時間帯で、シリーズ21が連結されている編成が少ない時と、多い時がある。結構レア。
弱冷車の特集に載せるつもりだったが、見てくれる方が少ないと自ら判断して、こちらに載せました。弱冷車の表示はもう終わりかと思えば今も表示していますが、もう流石に冬が近づき寒くなり、送風を切り暖房を付ける頃が迫ってきているのでもう1ヶ月も経てば終わりです。(言い切るが
こちらも朝夕のみ見れる表示。区間準急が新設される前は日中でも見れた表示。
東生駒駅には、奈良方面寄りにY字型の引き上げ線があり、駅からは、けいはんな線の車庫の一つである東生駒車庫が見れる。
撮影駅は大阪上本町駅、17:50発鳥羽行き特急、大阪型後ろ2両は名張で切り離すもの。列車入線時は鳥羽行き表示だが、一括切り替えしかできないため、手動で幕を回したとか。深夜の大阪難波発の大阪線特急にも使われている表示。
JR東海キハ75 快速みえ鳥羽行き
近鉄名古屋線特急、急行に対抗しているJR。優等列車、普通列車共に毎時1本という少なさで4両。方向幕を撮影する時に初めて知ったがまさかのディーゼル!もう臭すぎwwあと撮影撮影駅は日本一短い駅名の「津」だがやたらと近鉄の乗客に向けて、「JRの方がお得です」という広告を向けているが赤字。(長々とすんません。
ちょっと失敗。代替の写真を探してもなかったので掲載。
大阪・尼崎からよくでている東花園行き普通。見慣れているが弱冷車表示で「見飽きた」を防止。(殴
阪神5500系 三宮行き普通
阪神梅田発、毎日1本しか走らない、三宮止めの普通。撮影は、改札外で4番線が手前に見える廊下で撮りました。(狙ったわけではない。)
近鉄名古屋線2000系ワンマン 平田町行き普通
伊勢若松他、鈴鹿線内ならどこでも撮れる幕。本当は普通の上に小さく「ワンマン」と表示されている幕を撮りたかった・・・
一部追加、修正しました。
また後々更新します!