合唱コンクール課題曲金賞!!

(この更新は19日に編集したものです。)
18日、合唱コンクールがありました。結構前から夕練を初めて、2週間くらい前から朝練を始めました。最初の朝練は7:45分スタートでした。2、3日くらい経った頃には、ほぼ全員がおり、一週間を切った頃には担任がやたらと、7:30からやるぞ!と張り切るような気持ちで僕は、睡眠時間を削りながらも起きて、朝練へ。

どうやらクラスで最初の中庭での練習で、学年、他学年の先生がじろじろと見ていました。 担任は、とても評判良かったと言っていた・・・・・


本番前のグタグダ話をしていると話が終わらないので本番から・

当日は、4時間授業+合唱コンクールで4時間目は担任の授業で少し早く授業を終え、昼休みに1分でも長く練習できるようにしてもらい、最終の練習へ。
体育館に入り、いざ歌う時を待つ。金賞は、歌のハーモニーやらバランスだけではなく、鑑賞態度やらなんやらも点数に入るで! ということを耳にたこができるくらい聞いたので、真面目に。
7クラスあり、丁度真ん中で、緊張感があまり高くならないポジションで歌う。まずは課題曲から。舞台に立った時はかなり、緊張し本当に大きな声が出せるのか?と言えるくらい緊張した。前を見るのではなく指揮者を見て歌うので、別に緊張する必要はなく練習と同じくらいの声で歌った。

まぁー良しという形で次は、自由曲。途中で鼻汗が出ながらも拭くことなく静止したまま。
こちらも自信はあったが、歌っている途中に歌と伴奏が脱線。歌の方が若干遅くなりながらも歌いきった。
席に戻り、残りのクラスの歌を聞きながらら、休憩。
全ての曲が終わり、審査の時に、いきなりだが、学年全クラスのパートリーダーが集結し、課題曲を歌い、歌い終え結果が出た。
学年主任が前に立ち結果発表。
課題曲、金賞獲得!!
今まで頑張ってきた結果で金賞をとることができました。

もう今年の行事はなく、次は入試!!

ここから先は大変だが頑張っていこうかと思います!!
次の更新は、また後々。