京都線と本線

今日は偏らずに久々に阪神電車の写真載せます〜

その前に阪急を・・・

3300系3314F 7両編成 普通梅田行き

もともとは8両編成でC#3314は梅田方から3両目だったため転落防止装置の固定金具が設置されています。何のことがない限り、廃車まで7両編成だと思います。


9300系9306F 8両編成 特急梅田行き

量産車。何も言う言葉がないです。

次は阪神。毎回5枚ずつ掲載していますが、それ以上載せるとネタ切れ、読み込み時間が伸びる関係で1記事6枚以上の掲載は、鉄道関係ではほとんどしないことにしました。

普通列車用5000系5017F 4両編成 普通梅田行き

普通用編成。急行用編成の2000系が置き換え廃車され、それでも車両代替新造を続けるようで多分こちらの系列にも廃車が近づいていると思います。


急行列車用8000系8221F 6両編成 直通特急梅田行き
山陽姫路からの運用。約80分で梅田に到着。(急ぐなら高速神戸で阪急特急に乗り換えが若干速く梅田へ行ける)
リニューアル更新され、長距離にも適するようにと中間車が転換クロスシートになり、車内のインテリアもよくなったと思います。ただクロスシートが硬すぎて私はあまり好みません。



普通列車用 5500系5507F 4両編成 普通梅田行き

外装はう〜んだが内装と座席はGOODな形式。GTO−VVVF音がかなり響きわたります。


今日はここまで。