御堂筋線30000系を撮ってきました。(1)

早速撮ってまいりました。写真が多いのですので2回から3回に分けて掲載します。
なかもずは流石に人が多すぎると思って天王寺から攻めることにしました。

御堂筋線ニューフェイス!30000系【31系】31601F

撮り方を変えて・・・

見やすくなったLED式方向幕

いままでの車両にはクーラーが中まで突出していることから非常に圧迫感がありましたが、最近の技術の進歩により21系よりもさらに薄くなった冷房。実際には谷町線が先に導入していることから交通局発ではないですが、大動脈の御堂筋線では初登場です。
また車外スピーカーも付いています。

側面行き先表示LED なかもず行き

何号車かも一目でわかる従来の方向幕車よりも見やすい表示になりました。

御堂筋線では初のバケットシートを採用。谷町線とは違い赤紫色になっています。

車椅子スペース。 車内通報装置は変わりなく、消火器のふたに銀杏柄のマークがあります。
他にも長いつり革を設置。数も増え、お年寄りやお子様にも持てるように配慮してあります。

今日はここまで。2日後に続きを載せます。