御堂筋線30000系を撮ってきました。(4)

続きです。写真がありすぎて数回に分けております。今回は車内LCDを中心に掲載します。12/10日の土曜日「デビュー当日」

まずは方向幕。LED式です。御堂筋線では大阪市営地下鉄で最長編成の10両編成です。

車外スピーカーです。位置が結構中心へ寄せられ24系、25系リニューアル車とは違い、埋め込み式になっています。

次はLCD。新20系にも設置計画がありましたが、実際に設置すると電気が足りないという欠点から車内案内表示装置とマップ式路線図の設置となります。今後、全編成に設置が予定されています。

まずは英語から。動物園前停車中より。谷町線30000系(32系)よりサイズが大きくなっています。

こちらは多分中国語表示です。最初に出た時はどこの駅かは分からない状況になってしまいます。

こちらは韓国語表示。いくら何でもやりすぎかと思いますね。

こちらがもとの日本語表示。

親切にひらがな表示まで。ここまで要求する人っているのかなぁ。

また戻って・・・ これが停車中繰り返されます。

LED式方向幕。

扉予告灯です。千里中央となかもず以外は必ず点きます。もちろんこれは女性専用車両の設定がない土曜日に撮りました。
今日はここまで。