大阪地区より・・・

いろいろとダイヤ改正をされたようで、特に近鉄大阪線では、昼間の準急区間準急に格下げされ準急の停車駅に恩智、法善寺、堅下、安堂が追加され、簡単に言えば八尾から先なら大和八木方面は各駅停車で、河内国分行きも毎時1本、その他は高安行きになります。編成数も、普段6両編成だったのが4両編成に変わったりと、歴史を塗り替えるようなダイヤになりました。

今回は、旧国名非対応幕がまだ多かった去年の12月30日に撮影しました。

2410系W28+1620系 6両編成 大阪上本町行き準急

かなり馴染みのあった【準急|上本町】。これからは【区間準急|大阪上本町】のほうに馴染みますね・・・

2800系AX12+1620系 6両編成 大阪上本町行き準急

3両編成かされた編成もあれば4両編成でL/Cカー改造された編成、B更新を受け、大阪線で生き残っている4連、2連もあり名古屋でも見かける2800系系列。

2410系W12+2610系 6両編成 大阪上本町行き普通

こちらは高安以東はほとんど見れなくなる・・・

1230系VE36+8600系 大阪難波行き準急

朝夕しか見れなくなったのは5年位前からかな・・・

1253系VC55+2430系 6両編成 大阪上本町行き普通

別に消滅するものでもないが、撮影。

5820系DH25+9020系+9020系 10両編成 近鉄奈良行き快速急行

シリーズ21はもう阪神なんば線開業前より増殖してたのは・・・

今日はここまで。