御堂筋線30000系営業運転1年突破!

去年のこの時期、御堂筋線ニューフェイスが営業運転を開始したんですねー 6月に緑木検車場で、9月に北急貸出等、12月10日、ついに最初の営業・・・ 谷町線で30000系は馴染んでましたが思った以上に変わっている点があってビックリでした。

今回はまだ御堂筋線30000系の未公開な写真を貼っていこうと思います。

↑が谷町線で馴染み馴染んでいる30000系、32602Fが量産車1号で、32608Fから手すりの増加が始まって変に進化しつつあります。

では30000系。

西中島南方発車後にパシャリ・・・ あーあww (天王寺行き)

梅田駅停車中。なかなかの曲がり・・・ (新大阪行き)

中百舌鳥駅での無理なアングルw 普通に撮るとかじられるため試行錯誤の末この写真・・・おいww

VVVFの文字・・・ 新20と比べてなかなかの出来w それと大動脈の赤のクリムゾンレッドとの相性が素晴らし!

内装が銀杏をイメージしたという点は驚きましたねw最初聞いたときは。

新大阪駅にて、10A系との並び。
ここから東三国駅がうっすらと見えまして、そこから電車がちょこっと顔を除いて何系かをよく確かめるのですが10系や10A系が来たと思ったらまさかの30000系というパターンが何度かありました。近くから見たらフェイスが似てないと言えますが、遠くから拝見しますと結構似ていますね。

こんな感じですね。

LCD表示で一番見たかったところをパシャリ! 駅名がぎっしり詰まっているところがええわな。

普通の座席と優先座席の区別も・・・ まさか遮光カーテンにまで優先座席表示案内があったとは・・・

乗務員が操作するパネル。これ1つで方向幕、空調、運転状況などが全てわかります!

走行真っ最中は黄色で表示していますが・・・

駅到着前になると赤色表示になり、ドア予告ランプも付きます!

新大阪にて。

最後は、LCD車内案内表示装置の梅田到着時の出口案内表示です。谷町線の安物のしょぼいのとは違いなかなか細かく表示してくれるのが嬉しいところです。

次の第二編成はいつ来るのだろうか・・・