2012年秋の阪急臨時直通特急「あたご」

大阪市内に住む阪急沿線民は梅田はもちろん、京都も神戸も宝塚も近いわけなんです。そこで今回は撮り鉄を中心にやっていた嵐山〜高速神戸間を結ぶ直通特急「あたご」に乗車しました。

まずは西宮北口で駅撮りながらいろいろと撮影。

7000系7018F 特急新開地行き

レンタカー 俗に言う貸出運用です。普段は宝塚線で運用しますが最近神戸線は車両不足が深刻してるのか編成は変わりますが今でも1編成貸出に入っています。

5002Fと8002F 普通三宮行きと普通梅田行き 阪急百貨店HM

夜景がキレイに撮れるカメラはほんと有難い。

ヘッドマークをズームと。クリスマス前後にまで掲出していた記憶があります。

扉が締まる前にパシャッ。

今では見れない神戸線3000系の8両編成。3054F 普通梅田行き

3052Fが伊丹線送りになってからもだいぶ粘りがありました。車両不足もあったのか置き換えの9008Fとの並ぶことも多かったとか。

そしてお目当て到着〜〜!

7000系7023F 直通特急高速神戸行き 6両編成 【あたご】

8両運転時は中間封じ込めで転落防止装置を引っ掛ける金具があります。

HMズーム。

さてこれで終点の高速神戸まで乗ろうとなりいろいろ車内放送を聞けば「神戸三宮、花隈、高速神戸へは次の特急が先着します」と夙川発車後から連呼していました。

えっ?直通特急が特急に抜かされることってあるん?と疑問に思っていましたがダイヤの都合上そうしないとやりくりがしにくいんですね。ラッシュ時間前に入れてるわけですし・・・ そして六甲で3分停車。

実際に撮った動画がこちら↑

阪急の「直通特急」 最初に直通特急の種別を知ったのは阪神・山陽でしたね。阪神梅田から山陽姫路までの約90分で結ぶ特急。

直通特急用路線図。

8両編成時は神戸線用を掲出しており裏に隠しています。

間合いで河原町〜嵐山間の直通特急おぐら)にも入ります。

左半分。ズームして。

右半分。

今回は高速神戸で降りてからの直通特急同士の乗り継ぎも考えていましたので動画をご覧下さい。
ちょっと意味がわからんって人もいると思いますが・・・

花隈から高速神戸で乗り換え、そして山陽姫路行き直通特急に乗り換え、新開地で降りるという地味なことをやりましたw

今回の乗車記録はここまで。近いうちに23・26日号更新しますのでしばらくお待ちくださいませ。