5月4日の南大阪線尺土駅での撮影。

GWが当日含め後2日というときに撮影に行きました。しかしただただ撮影するのはもったいないと思って!GWはもっと良いネタをつくらないと思い残すことがいっぱいあると思いその時期、臨時列車が走る南大阪線に目を向けました。もちろん他の線(大阪線奈良線橿原線)も撮影しましたけど・・・

今回はGW時期に走る葛城高原号を最後ら辺に載せております。

では載せます。

6620系MT26 4両編成 大阪阿部野橋行き急行

後ろ切れたのが失敗・・・

反対側からも撮ってみて・・・

なんか物足りない・・・ 6両くらいないと急行とは言えないような気が・・・ 6両や8両の急行に馴染みすぎてかそんなことを言ってしまう自分ですw

16000系 吉野行き特急

こちらも最収穫のためし撮りで・・・

まだまだ先のことかもしれないけれど新型車両はいつに・・・?

6020系C29 4両編成 御所行き普通

この運用はワンマンなのですが、今日はツーマンです。

これが一番の収穫とも言える重要なものになります。

6200系U03 4両編成 橿原神宮前行き準急

南大阪線系の通勤車は千の位が全て6から始まるものです。

6620系MT22 4両編成 吉野行き急行

ボロい車両も多いですけどVVVF車も当たり前のようにかなりあります。

6422系Mi22 2両編成 御所行き普通

昼間はこれが普通でして・・・

えっ!思えば6622が来た後に6422が来るという珍光景。あわせた訳でもなく偶然ですw

16000系 大阪阿部野橋行き特急

この先駆は2両特急が当たり前でして一部4両、ラッシュ時に最大8両で運転されます。大阪線のほうに客が行ってるのではないでしょうか・・・


6432系Mi32  2両編成 橿原神宮前行き普通

橿原神宮前行きも一部はワンマンで走るかなり静かな線でもあります。

さて今回記事の自分から言う見所、葛城高原号を載せます。

尺土駅の表示は葛城高原号の表示もなく定期急行の表示です。

時刻表です。毎年走っていて流用品?ではないかと思われますが・・・

さて、電車が来ました!

大阪阿部野橋行き臨時急行「葛城高原号」の到着

決まりました!

正直ブレるのを心配していたのですが何とかうまい事いきました!

もちろん臨時列車についているHMも撮影。葛城山へ向かうロープウェイをイメージのものです。

最後は駅撮りとはなりましたが発車もすぐだったので最後を締めくくりました!

方向幕が更新されていない古いものです。

近鉄の臨時列車を前もって撮影予定に入れるのは初めてのことで、失敗するのを恐れがちでしたが思い残すことなく終えました。これからも数少ない撮影で色々と臨時列車もたまにとって行く予定です!

今日はここまで。