8000系8001Fの新型PMSM/SIC-VVVF

昭和60年頃から阪急ではGTO素子VVVFの試験車両が登場し昭和63年に8000系VVVF車が登場、平成15年にはIGBT素子を使用した9300系が登場と省エネ機器が搭載されていく中、ここ最近で新型のVVVFの試験車が登場しました。

8001F 神戸線

今回GTOIGBTに次ぐSIC-VVVFが試験搭載されました。額縁を削り現存のGTO素子VVVFと混用しながら営業運転を開始したようです。

最初に乗ったのは営業再開から一ヶ月ほどの2012年9月。

これじゃ分かりにくいかな・・・

こちらが現存のGTO素子VVVF 昭和63年より。

C#8001に搭載された新型VVVF 省エネだけではなく機器が軽量化されゆとりが出来たほか、回生電力量が大幅増、とても静かになりました。

乗ってみて体感してください。回生失効が10km/hらへんなのが8001Fは停止寸前まで回生が効きます。

下が発車時の励磁音です。

D

8035F 最初の唸りがうるさいですw

D

こちらが8001F 最初の唸り音が地味ですがその後静かな音になります・・・

今日はここまで。